ふくさら

副業へ通勤時間を活用して取組み、お金と心に余裕を持てるようになったサラリーマンが節税方法やちょっとお得な情報をお伝えします。

会社員が知っておきたい開業届を出すメリットとデメリット

どーも、リュータです。

 

 

 

副業を始めたばかりだから、そんなに

利益が出ていないし、開業届はまだ提出

しなくても大丈夫と思っていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も最初は、開業届を出す必要はないと

考えていました…

 

でも、色々と調べていくうちに開業届を

出すことは難しくないし、月利3万円を

超える場合は必要になるので、さくっと

やってしまいましょう!

 

開業届を出さないと個人事業主となる

最大のメリットを受けられません…

 

 

 

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開業届の書類作成には、30分もあれば、

完成してしまうくらい簡単です!

 

では、開業届を出したことによって、

何が変わるのかを紹介します!

 

 

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・デメリット

1、失業手当が受給できない

もし、リストラ等で会社を退職し、

就職先が見つからない場合、1年間

失業手当がもらえるのですが、開業届を

提出すると対象外になります。

 

 

 

2、扶養から外れる可能性がある

配偶者の扶養に入っている場合には、

所得金額によっては、扶養から外れる

可能性があって、その場合は、

別々に納税が必要になります。

 

 

 

 

○メリット 

1、確定申告で節税出来る

逆説的になっていますが、確定申告を

するたったそれだけで1.5万円の節税が

出来ます!

(最低税率で所得税5%、住民税10%の

合計15%となります)

 

通常は、利益=売上ー経費なのですが、

青色申告をしている場合は、ここから

65万円が引かれた金額が利益(所得)と

なります。

  

青色申告で10万円近く節税が出来ます! 

開業届を提出して、個人事業主になる

ことでしかこの恩恵を受けらません!

 

 

 

 

2、損益通算が出来る 

仮に副業で赤字になった場合、会社員の

年収との合計が出来ます。これによって、

所得税が減額となり、税金の還付を

受けられます!

 

 

サラリーマンの副業でオススメしている

輸入ビジネスではほとんど通算で赤字に

なることはないのですが、お金が戻って

くると考えると安心出来ますよね!

 

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確定申告と聞くと反射的になんとなく、

「難しそう」とか「面倒くさい」と

感じるかもしれません。

僕もやってみるまでは同じように

思っていました・・・

 

 

毎月、きちんと経費の記入をしておけば、

何ヶ月も掛かるというものではないです。

僕の場合はふるさと納税の関係があって、

1週間くらい掛かりましたが、早い人なら

2〜3日で終わると思います。

 

 

 

複雑に見える確定申告ですが、少しの

手間を惜しまずにトライすると、

比較的大きな金額の節税が出来ます!

 

 

他の記事でも会社員への方へちょっと

得する情報を発信していますので、

ご覧になってみて下さいね(^ ^)