ふくさら

副業へ通勤時間を活用して取組み、お金と心に余裕を持てるようになったサラリーマンが節税方法やちょっとお得な情報をお伝えします。

会社にバレない副業の秘訣

どーも、リュータです。

 

 

 

副業を始めてみたいけど、会社へ

バレるとヤバイからなかなか

始められないなぁと思って

いませんか?

 

 

僕も副業を始める前は、

会社にバレるとかなりマズイし、

副業OKの会社だから副業

しているんでしょ。

って思っていました…

 

 

 

f:id:ryuta20_6:20210530132245j:plain



 

 

 

実際に僕が勤めている会社は

副業OKの会社ではないです…

 

 

ただ、万が一、バレた時は言い訳を

考えているので大丈夫なはずです。

(今はバレていないので推測です笑)

 

 

今回は、副業している事が会社

へバレる仕組みと対策、万が一

バレた時の言い訳を誰よりも

分かりやすく紹介します!

 

 

副業が会社にバレる仕組み

 

住民税の納税金額が会社の給与

と比べて多いと「怪しい」となる

ケースが1番多いです…

 

住民税は収入が増えると納税額が

増えるので、副業で収入が増えると

必然的に納税額も増えることに

なります。

 

会社員の場合、住民税は会社が納税

してくれています。なので、税務署

は会社へ住民税の納付書を送ります。

 

 

この時、会社側が「この収入だとこの

くらいの住民税なのに多くない?」

となるのが、主な会社へバレる

きっかけです…

 

他にもSNSでの発信やうっかり会社

の同僚へ話してしまうといった事も

有りますが、それは個人の話なので、

バレないように注意してください!

 

会社へバレない方法としては、

確定申告時に「確定申告書B」の

給与以外の所得を「自分で納付」

にチェックすることです!

 

 

f:id:ryuta20_6:20210602223219p:plain

 

この赤枠の部分です! 

これで副業収入分は、自分で支払う

ことになり、ほぼ会社へはバレない

はずです。

 

 

もし、万が一、バレた場合は、

僕はこの言い訳を考えています。

 

 

親戚が自営業をしていて、

僕がやっている訳ではなくて、

家族から言われて名義だけを

どうしても貸してと言われて…

 

ここでのポイントは親では無くて、

親戚という所です!

親戚って範囲も広いですし、

人数も意外と多いですよね。

 

 

これだと結構な人数を調査しないと

いけないので、よっぽどのことで

ない限りは調査しないと思います。

 

 

f:id:ryuta20_6:20210602223558j:plain



 

他にも会社側から怪しまれた時に

錯乱させる方法として、医療費

控除やふるさと納税を色々な

自治体へ寄付するのもあります。

 

 

医療費控除も住民税を減らす事が

出来るので、仮に副業で大きく

稼いでも相殺される事になります。

ふるさと納税も同様です。

 

 

他の記事でも会社員の方にとって、

ちょっとお得な情報を発信して

いるので、是非ご覧になって下さい。