ふくさら

副業へ通勤時間を活用して取組み、お金と心に余裕を持てるようになったサラリーマンが節税方法やちょっとお得な情報をお伝えします。

いつまで経っても給料の手取りが増えていかない理由

どうも、リュータです。

2020年に始まったコロナウィルスにより、

今までの働き方、仕事について考えるきっかけ

があったはず。

 

将来のこととか今のままで本当にいいのだろう

かとか色々と悩んだり、葛藤することも多いと

思います。

 

僕自身も色々と悩み、将来を考える中で

サラリーマンだけを続けていくことに疑問を

感じていました。

 

いくら仕事を頑張っても額面の金額は数万円

程度しか増えないし、手取り金額は、税金が

引かれて、ほぼ変わらない…

そんなことをモヤモヤと考えていました。

 

そんな中でどうやったら、手取りの金額を

増やせるかを調べているうちに副業をして

個人事業主として開業する事で収入から経費

引いた金額に対して、税金が掛かるという事が

分かりました!

 

f:id:ryuta20_6:20210410104642j:plain

 

このブログを読んでいる方はほぼサラリーマン

だと思いますが、給料明細を見て、疑問に思う

ことはないですか?

 

 

もし、給料明細が手元にあるなら一度、見返し

てみて下さい。

 

 

 

新入社員の時には無かった(金額として引かれて

いなかった)項目があるんですが、分かりますか?

 

そう、所得税と住民税です!

 

僕も新入社員で初給料をもらった時は、額面

通りの金額がもらえて、「意外ともらえるな

あ」と思っていたのを思い出します笑

 

ただ、5月になって、所得税が引かれて、翌年

にさらに住民税が引かれて、こんなに手取り

少なかったっけ?と30回くらい見直したことを

ハッキリと覚えています…

 

f:id:ryuta20_6:20210411181707j:plain

 

 

その時は仕事を頑張って収入、年収を上げよう

と思ってめっちゃ仕事を頑張って、それなりに

昇進して、年収も上がってはいたのですが、ふとした瞬間に

 

「あれっ?額面金額は増えているけど、手取り(可処分所得)は

 あんまり増えてなくね?」

 

f:id:ryuta20_6:20210411193212j:plain

 

めっちゃくちゃ働いて、接待して、休日出勤

したり、土日に仕事関係の人とゴルフしたり

して、自分の時間のほとんどを仕事に使って

いたといっても過言ではないくらい働いていました笑

 

どんどん昇進しないと年収は上がらないし、

昇進したとしても、額面金額は増えても手取り

は増えないし、その時の上司とかを見ていて、

昇進すると平日の夜はほぼ、会食。

それで、平日に時間が取れなくて、出来なかった

資料を土日に作ったり、時には取引先とのゴルフなど、

自分でコントロール出来ない時間が増えて、

社内外での偉い人への忖度もしないといけない…

気が休まる時間が無くて、今以上にストレスが増える。

 

なんのために働いているんだろうと思って、

僕は転職して、会社を変えました!

 

他の理由としては、前職での最後の1年はほぼ

成長していないと感じた事と会社に依存しない

為に能力(スキル)を身に付けたいと思った事です。

 

自分の時間を確保する為に環境を変えて、確保

できた時間で副業をして、経費を有効に使って、

節税する。

(もちろん、何でも経費に出来るという訳ではないので、

 注意が必要ですが…)

 

これによって少しでも手取り増やして、

心に余裕、ゆとりを持って生活する。

 

実際に僕はサラリーマンをしながら、ほぼ通勤

時間だけで、毎月のスマホ通信代やクレジットカードの会費などを

経費として、計上していて節税しています。

 

なかなか最初の一歩を踏み出すには勇気がいる

事ですが、最初の心理的なハードルを乗り越えて、

一緒に心とお金にゆとりがある生活を目指しましょう!